長崎くんち

日付が変わって本日、日曜日から長崎くんちが始まりますね!

小・中学生の頃、校区に踊り町が多かったので、

同級生が出し物に参加しているのを見て、

ちょっぴり羨ましかったことを思い出します。

 

高校卒業後、これまでこの時期に帰省して

諏訪神社の桟敷席でくんちを楽しんだことは数回ありましたが、

今年は約20年振りに長崎市民としてくんちを迎えることになります。

 

しかし、せっかくのこの機会、実はあまり気持ちが高揚していないのです。

 

というのも、翌週10/13・14に東京で開催されるアジアオープン選手権大会に出場するため、

現在は減量などを含めた追い込みの練習中なのです。

 

とはいえ、せっかくのこの機会、

本日は試合前最後のオフとして、長崎くんち初日の雰囲気を楽しみたいと思います。