効果的な絞め技

昨夜は雪がちらついた長崎市。

予報では積雪が記録されるかも?ということでしたが

今日は一転してとても良い天気になりました。

とはいえ気温はぐっと冷え込んだので、練習時には怪我防止のため、いつもより多めに、しっかりとウォーミングアップを行いました。

 

 

ここ最近のクラスでは、絞め技を中心に指導を行なっています。

今日は十字絞めの基本を学んでいただきました。

襟の取り方や体の使い方は、参加者の方が想像していたものと

少し異なったものだったと思いますが

本日紹介した取り方だと、相手の首を傷めることなく、

且つ効果的に絞めを効かせることができることが理解していただけたのではないでしょうか。

 

まずは基本形を身につけていただいて、

そこからは応用編に進みたいと思います。