十字絞めからの連携

日中は小雪が舞った長崎市。

諏訪体育館の畳がとても冷たく感じました!

 

ここ最近のテーマである「絞め」。

今日は十字絞めからの腕十字固めを練習しました。

 

 

 

絞めで一本取れれば問題ないのですが、

相手はもちろんディフェンスしてくるでしょう。

その相手の手を狙うわけですね。

これは、最初の絞めのプレッシャーが効いていないと上手く形に入れません。

相手のリアクションを見つつ、尚且つ、しっかりと絞めを狙うことが大事です。

 

写真は十字絞めからの腕十字を学ぶうえで必要なムーブです。

本部や浦和支部で自分のクラスに出席していただいていた方には

お馴染みのムーブですね。

 

グラスコ長崎では、本部と同じカリキュラムで初心者の方に指導しています。

練習中の休憩や水分補給も自由に行なっていただいています。

一からブラジリアン柔術を学んでみたい方、ぜひ見学・体験練習にお越し下さい!