裏十字とライトスパー

土曜クラスでは昨夜のクラスの流れとして、

ガードから腕十字を仕掛けたら相手が体重をかけて潰そうとした場合、

相手の力を利用して変形の腕十字固めを極めるテクニックを練習しました。

 

タイトルには「裏十字」と書きましたが、写真で見ていただくとわかるように、

実際は横向きに近い体勢で相手の肘を極めていきます。

 

このようにならないためにも、相手が下から腕十字を狙ってきたら

クラスで練習していただいたディフェンス方法を実践してくださいね。

 

クラス終盤では以前のエントリーでお話していたライトスパーを

会員の皆様に行なっていただきました。

やはり最初はどうしてもみなさん力んでしまいますね。

でもこれは想定通りです。悩む必要はありませんよ。

相手と組むと「やられたくない」という思いが出てしまうので、

自然と力が入ってしまいがちなのです。

 

ライトスパーは、フリースパー前の「ウォーミングアップ」という意識を持ってみてください。

ウォーミングアップでは力む必要はありません。

リラックスして、ゆっくりと大きく動くことを心がけてみてください。

今日参加してただいた皆様は、次回のライトスパーでは

今日の半分の力で動くことを意識してみてください。

 

実は、肩の力を抜いたスパーリングができるようになることは、

寝技の上達の近道の一つでもあるのです。