出稽古大勢!!

日曜クラスにはキッズレスリング軍団が参加してくれました。
他にも多くの出稽古の方がいらしてくださって、

とても賑やかな練習となりました。

皆さん、ありがとうございました!

 

レスリングをやってる方は競技の特性上、

下になっても背中をベッタリ付けない癖がついています。

これは柔術でガードポジションを習得する際にも意識して欲しいことですね。

 

「寝技」に引き込む際に仰向けになってしまう方が多いですが、

実際は座る姿勢や半身にならないと

ディフェンスもオフェンスもなかなかうまくできません。

 

逆に言うと、パスガードを狙いに行くときは

下の相手の背中をしっかり付けるようにプレッシャーをかけると効果的です。

 

週明けからはまたパスガードについて練習していきます。