学んだテクニックを忘れないために

土曜クラスでは、ニーシールドガードのコツを把握していただくために

改めてシザースイープの練習をしていきました。

以前練習した時よりも相手を崩せるようになってきましたね。

なので、さらに細かいポイントまで解説していくことができました。

 

練習したテクニックを忘れないために必要なことの一つに
「その日学んだ内容をノートにまとめる」ということをお勧めしています。


自宅でイメージトレーニングする際に、

ノートを見返すと、クラスで練習した時の

鮮明なイメージを思い浮かべることができるはずです。

 

私も東京本部で練習していた頃、

桑原先生から教わったテクニックや

セミナーに参加して学んだ内容をノートにまとめていました。

それをさらにデータ化したものを元にして

グラスコ長崎のクラスで指導をしています。

 

文章にまとめてみると、新たな発見が見つかるものです。

みなさんも試してみませんか?