練習の目的について

「試合志向の人しか入会できないの?」と質問されることが多いのですが、

決してそんなことはありません。

実際、今在籍している会員さんもほとんどの方が

趣味としてブラジリアン柔術を学んでいらっしゃいます。

実は「試合に出たい!」という方は半分もいらっしゃらないのです。

 

試合に出たい、体力をつけたい、ダイエットしたい、ストレス発散…

会員さんの目的は様々です。

 

もちろん、練習も強制ではありません。

練習中に疲れてしまったら、途中で休んでも構いません。

水分補給も自由です。出欠も取りません。
なぜなら、ここでの練習は部活ではないからです。

スポーツクラブのスタジオレッスンをイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

 

もちろん「試合に出たい!勝ちたい!」という方は、

仕事などの都合もあるでしょうが、

できれば週二回以上は練習に参加してもらいたいですね。

練習しないで試合に勝てるほど甘くはありません。

それに、怪我をしないようにディフェンスを身につける必要もあるからです。

 

逆に、趣味でブラジリアン柔術を学びたい方は

ご自身のペースで練習に参加していただきたいです。

できれば週一回はお越しいただけるといいですね。
なぜなら無理せず継続して練習することが上達の一番の近道だからです。

継続して練習することで体力もつきますし、

ダイエット効果も期待できます。
そして、継続して練習していると、

いつの間にか技術もしっかりと身につくものなのです。

 

グラスコ長崎では男女問わず、

幅広い年齢層の方が汗を流していらっしゃいます。

下は小学生から上は50代までの方が在籍しています。

 

「楽しみながら強くなる」

これがグラスコ長崎のモットーです。

 

興味を持っていただいた方は、ぜひ一度練習を見学しにいらしてください。