一週間の総まとめ

日曜クラス。

時計絞めを始めとした襟絞め数種類と、
亀の状態の相手からのバックの取り方を練習しました。

相手のバックから狙う襟絞めは、
襟を取った手はしっかり伸ばしてください。
時計絞めの場合は腰を切るムーブを使います。
なので、柔道ではこの絞めを「腰絞め」ともいいますね。
送り襟絞めや片羽絞めの場合は、相手にぶら下がるようにしてください。

その後のフリーマットには
ビジターの方お二人が参加してくださいました。
ありがとうございました!

久しぶりに私もスパーに参加しました。
室内に差し込む日差しが暖かくて、
しっかり汗をかくことができました。
諏訪体育館には更衣室にシャワーが2基設置してあるので、
練習後もサッパリして帰ることができます。
設備が充実していて、本当にありがたいです。