JIU-JITSU GIRLS

柔術を海外では「JIUJITSU」と呼びます。
日本語風に書くと「ジウジツ」。
二番目の「ジ」にアクセントをつけて発音します。


アメリカでは柔術人口が爆発的に増え続けているそうです。
男性はもちろん、女性もフィットネスやセルフディフェンスの目的で柔術のトレーニングを行なう人が多いようです。
もちろん、競技者としてシリアスなトレーニングをしているも多いです。

私は過去に2回、パン選手権とマスター&シニア世界選手権という、アメリカで開催された大会に参戦しましたが、ともに女性の参加者が日本では考えられない位多いのです。


九州、特に長崎ではまだまだ女性のブラジリアン柔術愛好家は少ないですが、関東では一つのアカデミーに10人以上の女性会員さんが在籍しているところもあります。


現在、グラスコ長崎には3名の女性会員さんが在籍しています。
試合志向の方もそうでない方も、各自のスタイルで柔術を楽しんでいます。


海外と比べて日本はフィットネスに対する意識が低いと感じます。
男性も女性もダイエットというと食事制限をする人が多いようですが、しっかり運動してバランス良い食事を摂り、質の良い睡眠を取ることで健康的にシェイプアップすることを意識する方が増えて欲しいですね。