試合前の追い込みと松永塾

15時からのフリーマットでは、来週日曜に佐賀県基山で開催されるDUMAU九州に出場する自分と伊東さんの追い込みを中心に練習しました。

交代でスパーの相手をしてくださった会員のみなさん、ありがとうございました。

もちろん全員にスパーを強制するわけではなく、技の打ち込みや技研究メインの方もいらっしゃいました。


道着を脱いでのグラップリング。

もちろん「あり」です!
フリーマットでは文字通り、自由なスタイルでの練習をしていただくことが可能です。
ただし、足関節技については双方の合意の上で行なってください。


女性陣は松永さん指導のもと、クラスで練習した技の復習に励んでいました。

色帯の方はそれぞれ得意な技の形を持っていますので、初心者の方は私だけでなく色帯の方に質問するのもいいですね。
質問された方も、教えることでそのテクニックをさらに深く知ることができます。何気なく行なっていた身体の使い方が、その技のポイントだった、ということもよくあります。

色帯の方は白帯の方に質問された場合には、どんどん答えてください。
その上で分からないことがあれば、今度は私にどんどん質問してください。

そうすることで、皆さんのコミュニケーションが取れますそ、結果的に全体のレベルアップに繋がります。