月狼引退

2014年5月5日、東京・後楽園ホールで開催された

プロ修斗25周年記念大会。

この大会で「修斗のカリスマ」「月狼」の異名を持つ

佐藤ルミナ選手が引退式を行ないました。

 

ルミナ(もう選手ではなくなったので、敬称略で記載します)は、

自分にとって友人であり、そして元上司でもあります。

 

自分は総合格闘技「修斗」のプロ興行を主催する会社に在籍していました。

ルミナはその会社の常務取締役なのです。

その会社は当時、恵比寿のオフィスに大会チケットやグッズ物販を扱う「KEELCAFE」というカフェを併設しており、自分は普段そこで名目だけの店長として接客したり、オフィスでデスクワークをしていました。

 

余談ですが、自分が修斗に携わっていた頃に主に活躍していた選手(ルミナ・マッハ・KID・五味・マモルなど)には呼び捨てや君付けで名前を呼べるのですが、それ以降にデビューした選手には「◯◯選手」と呼ぶようにしています。

 

 

ルミナといえば、この6秒で極めたフライングアームバーですね。

 

勝っても負けても華のある男でした。

 

PRIDEやDREAMといったイベントには一切出場せず、

「プロシューター」であることを全うした姿勢は本当に尊敬します。

 

今後はアマチュア修斗普及委員長として活躍するとのことです。

今週末にはさっそく沖縄のアマ修斗に出向くようです。

6月のアマ修斗九州選手権には来るのかな?

 

 

とにもかくにも、ルミナ、お疲れさま。

時間が取れたら長崎にも遊びに来てね。