三角クラッチとセルフディフェンスについて

土曜日開催のNBC学園「ダイエット・ブラジリアン柔術」講座、


三角クラッチのムーブをフィットネス風にアレンジして練習しました。
腹筋を使って足を上に伸び上げ、高いところにあるものを足で挟み込むようにします。
お尻をしっかり引き上げることがポイントです。
 
 

体幹トレーニングの一つです。

対角の手足でバランスを取りながら行ないます。

この他、下半身のトレーニングとして四股踏みを取り入れています。
正しいフォームで四股を踏むとヒップアップに効果がありますよ。
 
 
 
後半の護身術テクニックではナイフディフェンスを練習しました。
 
 
基本的にはこのようなテクニックは使わないに越したことはありません。
万が一、ナイフで脅された時には、お金や財布などを出して解決するのであれば、そうした方がいいでしょう。
実際、グレイシー柔術でのセルフディフェンスでもそのように指導しています。
ただし自分一人ではなく、家族など守るべき人がいる時にはそうはいかないこともあり得ます。そんな場合に慌てずに対処できることがベストです。
 
そのためのセルフディフェンスのレッスンなのです。
様々なシチュエーションを想定して反復練習していきましょう。
 
 
数回練習しただけで護身術をマスターしたつもりになって、中途半端に相手に立ち向かうことのないようにしてください。痛い目にあってしまっては元も子もありません。