無事に終了しました

第1回長崎BJJ&ノーギチャレンジ。

無事に全プログラムを終了しました!
特に目立った怪我人もなく、大会後の桑原先生BJJセミナー、フリースパーも多くの方に参加していただきました。

参加していただいた選手の皆様、応援にお越しくださった皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。



試合前の模様です。

3面あるうち、写真手前の面を試合場として使用しました。


大会前の挨拶とルール説明。
他大会でよく見られる細かな反則について、重点的に話をさせていただきました。

試合の模様です。

今大会では全試合のレフェリーを務めました。
柔術部門もノーギ部門もお互いアグレッシブな展開が多かったと感じました。

全16試合のうち、一本決着は4試合。
最短一本勝ちの川端選手(和術慧舟會長与道場)には桑原先生より賞品を授与しました。
おめでとうございます!

大会終了後、休憩を挟んで桑原先生のBJJセミナーを開催しました。

主な内容はラペラガード・Xガード。
下からの攻撃だけでなく、これらのガードを仕掛けられた場合の対処も指導していただきました。
その流れでフットロックの極め方まで発展していきました。


サプライズでパラエストラ北九州・後藤先生(写真左)もお越しくださいました。
ありがとうございました!
右はなかよし格闘教室・野平代表です。

最後はフリースパー!

九州で開催されるセミナー後のフリースパーは、当日の講師に皆が順番に挑み、周りはそれを見学する、というのが多いように感じていたのですが、今日は同時に何組もスパーをしていました。
これこそマーシャルアーツ・コミュニケーション!
2000年中旬まで各地で頻繁に開催され、先日、連盟(JBJJF)主催大会として東京で久しぶりに開催されたBJJ JAMのような雰囲気でした。

スパー終了後には、参加者全員で会場の清掃。

特に私から皆さんにお願いしたのではありません。
皆さんが自主的に掃除を始めてくださったのです。

これには感激しました!
私も関東・九州で数多くの大会にレフェリーもしくはスタッフとして携わってきましたが、初めて見る光景です。
大会後にもフリースパー終了後にも、会場にはゴミ一つ残っていませんでした、

皆さんのマナーの素晴らしさに感銘しました。
改めてご来場いただいた選手・関係者の皆様、
本当にありがとうございました!



「長崎BJJ&ノーギチャレンジ」は「試合経験値を上げる場」「初心者が参加しやすい大会」ということをコンセプトに、ワンマッチ大会として企画・運営しました。
なので、同カテゴリーに複数のエントリーがあって、複数試合を希望された方には、できるだけ多くの試合を組みました。

今後もここ長崎で「長崎BJJ&ノーギチャレンジ」を継続開催していきたいと思っています。

よろしくお願い致します。