感激したこと その2

「長崎BJJ&ノーギチャレンジ」での話をもう少し続けます。


全てのプログラムが終了後、最後まで残った参加者の皆様が自発的に柔道場の清掃を始めてくれたのです!

私からは何一つ、皆さんに声がけしていないにも関わらずです。

私はこれまで関東や関西、九州で数多くの大会・セミナー・フリースパーのイベントに参加、もしくはレフェリー・スタッフとして携わってきましたが、このような光景を目にしたのは初めてです。
(あくまでも自分自身の体験についてです)

この皆さんのご好意には非常に感激しました!


また、試合終了後、会場にはゴミ一つ落ちていませんでした。

過去の経験上、会場にはペットボトルや使用したテーピングなどが散乱していることが非常に多いです。
そのため、主催者側でゴミ袋を準備していたのですが、一枚も使用することはありませんでした。

確かに参加者・試合数は少なかったですが、それでも会場にはそれなりの人数が集まっていました。
にもかかわらず、何一つゴミが無かった、というのは素晴らしいことです。

長崎の選手、観客の皆様のマナーの良さは全国随一だと言っても過言ではないと思います。

本当にありがとうございました。