ひっそりとニ周年

グラスコ柔術アカデミー長崎は
おかげさまで本日、設立して二周年となりました。

二年前の9月から無料体験会を開始、
そして10月1日、山里中学校・武道場と諏訪体育館にて、本格的にクラスを開始しました。

私は長崎市出身とはいえ、高校卒業後20年以上を県外で過ごしたので、ほとんど地元の人脈がない状態でスタートしました。

当時のクラスは月曜と金曜の週二回。
毎回、練習場の入口で
「今日は誰が来てくれるかな?」と、
ドキドキしながら周りを見渡していたことを思い出します。

今では20名以上の会員さんに恵まれ、柔術指導と自身の練習に励むことができています。
本当にありがとうございます!

少しずつの歩みではありますが、長崎でブラジリアン柔術が普及しつつあることを実感できるようになりました。


グラスコ柔術アカデミー長崎は、長崎で一番新しいチームです。

長崎市近郊で一番歴史のあるオフィシャルアカデミー「なかよし格闘教室」様。そこからの派生アカデミー「エリア長崎(現カルペディエム長崎)」様。長崎格闘技の総本山とも言える「和術慧舟會」様。出稽古でお世話になっている「伊達木道場」様、「長崎三菱柔道グラブ」様。

先に活動している各アカデミー・チーム・道場に少しでも追いつけるよう、これからも精進してまいります。

今日から三年目。
今後とも、よろしくお願い致します。