長崎がんばらんば国体閉幕

長崎がんばらんば国体が本日閉幕しました。

45年振りの地元開催。各県のジャージを着た選手・関係者の方々を多く見かけました。
自分も高校時代は陸上やってたので、国体予選に出場したこともありましたが、決勝に進むことすらできない平々凡々な選手だったので、正直言って選手の皆さんをすごく尊敬していますし、一方で羨ましく思う感情も正直ありました。県の代表ってかっこいいじゃないですか!

せっかくなのでこの機会にいろんな競技を観戦したかったのですが、結局21日に陸上競技を観に行っただけでした。


うちにもボランティアで運営に携わった会員さんが数名いらっしゃいました。事前準備が大変だったようです。お疲れ様でした。


某競技の運営スタッフだった会員さんが、久しぶりに道場に顔を出してくれました。
スクワットなどの筋トレに励みつつ、運営の裏話を聞かせてもらいました。やはり大変だったようですね。

11月1日〜3日には「長崎がんばらんば大会」が開催されます。
こちらにも別の会員さんが関わるそうです。
大会の成功を祈念しています。