「シェイプアップ」は可能?

今日のNBC学園「ダイエット・ブラジリアン柔術」講座。

会員さんのご家族の方が参加していただき、女性3名で楽しみながら運動しました。


この講座についてよくお問い合わせいただくのが、
「痩せることができますか?」
ということ。


※これから書く内容は一般の方のシェイプアップについてです。


正直に言いますと、全ての方がシェイプアップできるか?と言われれば、100%断言はできません。

ただし今のところ、NBC学園講座に参加された男性会員さんは、健康診断でBMI値が下がったそうで、半年前まで着ていたスーツが大きくなって買い替えているそうです。

BMIはBody Mass Index(ボディマス指数)といわれ、体重と身長から計算される体格指数です。 BMI = 体重[kg] ÷ 身長[m] ÷ 身長[m] で計算されます。


講座名は「ダイエット・ブラジリアン柔術」となっていますが(本当は変更したいんですけどね)、食事制限を要求していることは一切ありません。むしろ、クラス後に皆でラーメンを食べに行くことだってあります。

問題はエクササイズの内容です。
腹筋だけやっていればお腹が引っ込む、というものではありません。プラスアルファが必要なのです。

本来ならこのクラスを週2回は行ないたいのですが、残念ながら学園のスケジュールの都合で月3回しか開催できないので、
可能であればクラスで行なっているエクササイズをご自宅でも週2回程度行なっていただけるとベストです。
騒音や振動が起きないようなエクササイズがメインですので、ぜひお試ししていただきたいと思っています。