芸人のネタで例えてみた

木曜21時からのベーシッククラス。


いきなりですが、武井壮さんのツイートを紹介します。

-----------------

スポーツは頑張れば強くなるわけじゃない。。より正しくより強く動いた分だけ能力は高くなりやすいし、より繊細でより単純に積み重ねた分だけ成功しやすくなんだなあ。。

https://twitter.com/sosotakei/status/532551035248603136

-----------------

武井さんはメディアでは百獣の王キャラで売っていますが、陸上競技・十種競技の元日本チャンピオンだけあって、テレビやツイートなどで時に発するトレーニング関連の言葉には説得力があります。

自分もクラスにおいて、皆さんに正しい動きをイメージしていただくためにいろんな説明の仕方を模索していますが、これがなかなか難しいのです。
柔術や格闘技だけでなく、スポーツ指導者の方は共感していただけると思います。

言葉の羅列だけだと理屈っぽくなるし、第一堅苦しい。かといって、ポイントのみの説明で、実際にやってみせるだけでは初心者の方が理解不十分になることもある。

そこで今日のクラスでは、動きのイメージを芸人さんのネタに例えて説明していきました。


スパイダーガードのパス→ニーオンベリーについて、以下のようにまとめてみました。



「コマネチ」からの

が〜まるちょば。

最後は


ふかわりょう。


いかがですか?

問題は、自分が最近あまりテレビをみないので、紹介するネタが古くて若い世代にはあまりピンとこないのです(涙)

試行錯誤はまだまだ続きます。