ラウェイ戦士と私

三部作でお送りしています。
前作はこちら

突然ですが、
皆さんは「ラウェイ」という競技をご存知ですか?


Wikipedia

試合は素手で行なわれ、パンチ、キック、頭突きが認められたルール。
写真では拳にバンテージが巻かれています。オープンフィンガーグローブではないんですよ!

大まかに言っちゃえば、
「グローブをつけないで行なうキックボクシング」

さらに極論すれば、
「立ち技でルールは何でもあり!」

・・・

組技格闘技しか経験のない私からしてみれば、究極に恐ろしい競技です。
もちろん、試合後にはこんな感じになっちゃうこともあります。


そりゃそうでしょうね・・・


ここで今一度、上にあげた写真3点をご覧ください。

最上段・右側の写真は寒川選手(左)の試合。東京にいた頃、GUTMANの木曜グラップリングで一緒に練習させていただいていました。

最上段・左側と一番下の写真に写っている選手は若杉成次選手(和術慧舟會若杉道場)です。

----------------------

若杉選手との出会いは約2年前。
初対面は出稽古に伺った慧舟會長与道場。
事前に長与道場・野口先生から
「今日は福岡から若杉先生にお越しいただきます」
と電話で聞いていました。

その時の私の心境

「マジか!昔、格通やゴン格に載ってたラウェイ戦士か!血の気の多い狂犬野郎かもしれない!ヤバい!どうしよう?潰される!」

今になって考えたら、東京でMMA選手や寒川さんと普通に練習させてもらってたんで、そんなにビビらなくてもよかったかもしれないんですけどね。
しかし自分は帰省してまだ間もなく、長崎の方々からすれば「誰こいつ?」と思われても仕方のない立場。

ガクガクしながら長与に向かいました。

そして初対面。


続く
(次回完結。多分。)


------------------------

【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------