寝技のシャドー

水曜フリーマット&ベーシッククラスは三名の白帯会員さんが参加。

フリーマットの時間は、質問をいただいたマウントポジションを取られた場合のエスケープについてのドリルをメインに。
21時からのベーシッククラスでは、エスケープに必要な基礎ムーブについて、詳しく説明させてもらいました。


グラスコ長崎ではテクニック練習をする時に、基礎ムーブを元にして説明を進めていきます。

つまり、クラスの前半に行なっているランニングを含めた基礎ムーブは、ただのウォーミングアップではないんです。
むしろ、柔術の練習の中で一番大事な練習なんです。

ボクシングやキックボクシングなどの打撃系格闘技で必ず練習するシャドーボクシングと一緒です。
あれって、パンチやキックのフォームをチェックをしているだけではないんです。
目の前に相手がいることをイメージしながら、いかに自分の打撃を効率よく当てるか、という練習でもあるのです。
もちろん相手もパンチやキックをしてくるでしょう。それをディフェンスするイメージも忘れてはいけません。

柔術での基礎ムーブは「寝技のシャドー」と思ってください。

エビをするときも相手の頭の位置や体重などをイメージしながら、自分の腰を大きくずらしていくように。
パスムーブのときは相手の足を固定して、自分が大きく回っていくように。

加えて大事なのは、
「大きく動く」
「スピードでごまかさない」
ということ。


長くなりそうなので、続きは次回に。