Slow is Fast

基礎ムーブやテクニックの打ち込みのときに、私がよく言うセリフ。

「スピードでごまかさないで!」

初心者や白帯の方に非常に多い傾向として、
テクニック練習のときに
「できるだけ早く動こうとする」
というものがあります。

上手くなりたい。
強くなりたい。

そう思っている方は、今すぐ「早く動こう」という考えを棄ててください。

次回から、では遅いです。
今すぐに棄てないと手遅れになります。

Slow is smooth,
and smooth is fast.

正しい手順を身につけるために、
テクニック練習ではゆっくりと
そのテクニックのポイントを意識して
スムーズに動くように心がけましょう。

当然ですが、この段階では
パワーやスピードを使わないでください。

技をかける人の練習のときに、
受け手は力を使っていないはず。
(必死に守ろうとする受け手は、それはそれで問題です)
そんな相手に力を使って技をかけると、
成功するのは当たり前なんです。

だって相手は技を受けてくれているんだから。

実際に限定スパーで試してみると、
テクニック練習をパワーやスピードでこなしていた人は、ほとんどが失敗します。
というか、その技の形にすら入ることができません。

なぜなら相手は抵抗しているから。
相手も動いてくるし、力も使ってきます。
あなたの技を受けてはくれません。
だから、さっきまでのようにパワーやスピードではごまかせなくなるんです。
全くもって当然の話なんです。


「打ち込みは、
        正しい手順で、
             ゆっくりと」

標語みたいにしてみました(笑)
グラスコ長崎会員の皆さんには、
これからもこの言葉を忘れずにいてほしいです。


最後にもう一句、

「フルパワー、
       スパーのときだけで
           十分だ」


字余りm(_ _)m


------------------------

【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------