ディフェンスも大事だよ

写真では暖かそうな雰囲気ですが、実際にはかなり冷え込んだ諏訪体育館での日曜クラス&フリーマットでした。

今日は参加者が少なかったので、皆さんからの質問に答える形式でクラスを進めました。

上四方固めからアームロックを狙われた場合のディフェンスでは、松永さんからも面白いテクニックを紹介してもらいました。
理論については私が説明した方法と同じですが、身体の動かし方が異なるので、皆さんのやりやすい方法で練習してもらえればと思います。


サブミッションのディフェンスについては、サブミッションが得意な人に聞くのが一番です。どのように極めるかを理解しているので、逆にどのようにディフェンスされると極めにくいのかも熟知しているからです。

競技柔術で大事なことは、まずは関節技や絞め技で一本取られないこと。ギブアップしたら試合はそれで終わりですからね。
取られなければ、逆転する可能性はまだあるのです。

攻撃だけでなく、防御もしっかり身につけていきましょう!