Wrestling seminar by Ryota

日曜クラスは、帰省中の亮太(小6)によるレスリングセミナーでした。

現在は東京のキッズレスリングチームに所属している亮太。
一時間半のクラス構成もバッチリでした!
小学生が大人の会員さんを相手にきちんとテクニックを指導できることって、本当に素晴らしいことだと思います。
それだけ、東京のチームでしっかりとした練習ができている証拠ですね。

彼は大村のチームに所属している時にも全国少年少女選抜大会で入賞する実力があったので、2015年はさらなる飛躍に期待しています。


フリースパーでは亮太と立ちレスのスパーを5〜6本やりましたが、私はなんとかリーチの差で崩せた程度で、それ以上に見事な片足タックルを何本も取られました。
この春に中学校に進学する亮太。
さらに身体ができてきたら敵わなくなるでしょうね(汗)

フリースタイル・グレコローマン共に、レスリングのテクニックはブラジリアン柔術でも参考になる部分が非常に多いのです。
(私も時折、レスリングクラブに出稽古に行かせていただいています)
逆にレスリングでもブラジリアン柔術の寝技のテクニックが活かせるシーンは多々あると思います。

頭を柔軟に、様々な競技の良い点を自分達の競技に取り入れていきたいですね。


亮太、今日は本当にありがとう!
帰省する時には、また顔を出してね。