柔術のすゝめ 〜心のデトックス〜

久しぶりの更新です。


突然ですが、皆さんのストレス解消法は何ですか?

ショッピング、食べ歩き、お酒、ゲーム、パチンコ、映画鑑賞、読書、ドライブ、etc...

思いついたものを羅列してみましたが、新たなストレス解消法として「身体を動かす」ことを取り入れてみてはいかがですか?


私自身、年明けから何かとバタバタしています。
フルタイムワークの新業務、平和町道場退去のための準備、セミナー関連の作業(間も無く詳細発表できそうです)などなど・・・

それでも不思議とストレスを感じておりません。
柔術の指導・練習で身体を動かすことで、心のバランスがうまく取れているのです。



ブラジリアン柔術は寝技、誤解を恐れずにもっと平たく言うと「取っ組み合い」です。
目の前の相手を下からひっくり返したり、ガードをパスして抑え込んだりバックを取ったり、最終的には絞め技や関節技でギブアップを奪うことが目的です。

打ち込み練習やスパーリングをやっていると、目の前の相手のことに集中できて、日常のストレスなど、すっかり忘れてしまいます。

また、不思議なくらいに練習仲間と親近感が生まれます。
そこには相手の年齢や職業、地位や年収なんて関係ありません。
同じ趣味を持った「取っ組み合い」の仲間です。

そして、汗をかくことによって爽快な気分になれます。
練習後のビールを楽しみにしている方も多いですね(笑)

結果的に良いストレス発散となって、翌日からの日常に向かえることでしょう。

ブラジリアン柔術は、心のデトックス効果抜群です。
皆さんもトライしてみませんか?


------------------------

【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------