和術慧舟會30周年記念パーティー

2/11(水・祝)18時よりルークプラザホテルにて、和術慧舟會30周年記念祝賀会ならびに慧舟會創始者・西良典先生の還暦お祝いパーティーが開催されました。

私もご招待を受け、中井先生と共に出席してきました。


80〜90年代を代表する格闘家、覇王・西先生が還暦を迎えるとは、当時格闘技雑誌を読み漁っていた私にとっても感慨深いです。
そんな慧舟會のイベントにお招きいただき、私自身、とても光栄に思います。


中井先生の祝辞。

西先生は1994年、中井先生は翌年の1995年にヒクソン・グレイシー選手と闘った経歴があります。

共に敗れはしましたが、両先生の闘いがなかったら後の総合格闘技ブームはもちろん、今、我々がブラジリアン柔術を学ぶこともなかったかもしれません。

式では少年部の皆さんの出し物や演武もありました。
少年部のバット折り、初めて見ました!

東京では慧舟會というとMMAやレスリングのイメージが強いですが、総本部のある長崎では「空手道場」の色合いが強いのです。
このことは私も帰省当初、ギャップの違いにびっくりしました。


中井先生は出席者の皆さんとの記念撮影で大忙しでした。

パーティーの後、西先生からお誘いいただき、支部長の先生方や選手の皆さんとの二次会にもお邪魔しました。

ヒクソンと闘った漢同士のツーショット!


ここからは中井節絶好調!
西先生も饒舌になられ、お二人の会話は最高のものでした。
(オフレコが多いので、内容は参加者のみの秘密です)


勉強になるお話も多く、おかげさまで濃密な時間を過ごすことができました。

お招きいただいた慧舟會関係者の皆様、ありがとうございました。

そして何より、西先生、創設30周年おめでとうございます!

今後ともよろしくお願い致します。


------------------------

【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------