ヘッドロックされたら

月曜クラス@山里中学校


ブラジリアン柔術のテクニックとして、
「ハーフガードの時、もしくはパスした後に首を抱える(いわゆる袈裟固めの形)のはあまりオススメしないよ」
「ハーフガードで相手が首を抱えてきたら、エスケープするチャンスだよ」

今までのクラスの中で、私は上に書いてあるようなことを伝えてきました。

そこで、火曜クラスではセルフディフェンスのテクニックを交えて、ヘッドロックの解除を練習していきました。

これはブラジリアン柔術を学ぶ上で、ぜひ身につけていただきたいテクニックの一つです。
逆に言うと、パスガードの際にどのようなことに注意しなければいけないのか、というところにも関連していきますからね。


------------------------ 

2015年度スポーツ安全保険
加入案内はこちら



【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------