腰と背中を逃がさない

日曜クラス@諏訪体育館

いよいよ練習時に扇風機を稼働し始めました。
汗が出やすいこの季節、水分はこまめに補給してくださいね。


クラス参加者は白道着の方ばかり。
自分だけが黒道着でした。

試合の時に着用できる道着の色は
白・青・黒の3色のみと決まっていますが、
練習の時は何色の道着でもいいですよ。



テクニックはベリンボロ関連。

まずはバックを狙いましょう。
そのためには相手の腰のズボンをしっかり掴んで離さないこと、
そして背中に密着することです。

片足しかフックできなければシングルバックでもいいです。
そこから襟絞めや裸絞めが狙えるし、
トップポジションへの切り替えもできます。

フックの位置、もしくは相手のリアクションに応じてトップを取る時も、
サイドバックを狙うことを意識してください。
その方が、実は相手は嫌なのです。



------------------------ 



【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------