練習日以外の過ごし方

グラスコ柔術アカデミー長崎の練習日は
現在、基本的に火・金・日の週3日です。
これに加えて、NBC学園「BJJエクササイズ」もあります。


私は日曜日に大会が開催される時以外は
すべてのクラスで指導+練習しているわけですが、
練習日以外にも出稽古に行ったり、
筋トレやランニングなどしたり、
なんだかんだで週5〜6日は身体を動かしています。


よく「練習が休みの日は何やってるの?」
と聞かれます。


友人や職場の同僚と食事に行くこともありますが、

普段はよく風呂に入りに行きます。



風呂?


と思う方も多いでしょう。


正確には、水風呂に入るためにスパに行くのです。



水風呂?



私は残念ながら決して若いとは言えない年齢です。
ある程度の練習はしてますし、
フルタイムで仕事もしています。
疲労がたまると、睡眠だけでは回復しきれません。

そこで風呂です。

シャワーだけではなく、しっかり湯船に浸かって
疲れを取って、翌日の仕事や練習に臨むわけです。



「家のお風呂でいいじゃない」

そう思う方もいるでしょう。
分かりますよ。
自分も以前はそう思っていました。




違うんです。


暖かいお湯と水風呂に交互に入りたいのです!

交代浴をすることで血行が良くなって
肉体疲労の回復が期待できますし、
代謝が高まり抵抗力も上がります。


何よりリラックスできるのが最高です!



私は普段、スクーターで移動しているのですが、
メットインにはスイムタオルを常備しています。
「あぁ、だるいなぁ」
「風呂に行きたいなぁ」
と思ったら、すぐに近くのスパに行けるためです。


ある意味、自分にとっては風呂も練習の一環なのです。

(実際にはそんなに深刻に考えてはいないんですけどね)



続く・・・かも




------------------------ 


2015年度スポーツ安全保険
加入案内はこちら



【長崎柔術】

競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

------------------------