上達するために 〜白帯の皆さんへ〜

雨のココウォーク。
火曜クラスの帰りに撮影しました。

グラスコ長崎のメンバーは30代以上の方がほとんどです。
昨夜のクラス参加者は、全員私より年長者でした。

皆さんが共通しておっしゃるのは
「若い頃に始めたかった」

その気持ち、わかります。

ですが、悲観することはありません。
今からでも上達することはできます。
現に私も31歳から柔術を始めて、継続して練習を続けていたら、
いつの間にか黒帯にまでなれました。
私よりも年長者で、私よりも上手くて強い方もいっぱいいらっしゃいます。



最初はテクニック練習や基礎ムーブを優先してください。


時間が取れれば、毎回練習に参加しましょう。
時間がなければ、自宅などで基礎ムーブを練習しましょう。
ケガなどで練習できない動きがあれば、できる動きを練習しましょう。
DVDやYouTube、教則本などを観るのもいいでしょう。


柔術はパワーを競う格闘技ではありません。
筋力トレーニングはあくまでも
「柔術をやる上で足りない筋力を補う」ためのものです。
「筋トレしたから柔術の練習をした」つもりにならないでください。
筋トレして柔術が強くなるなら、ボディビルダーは全員黒帯です。

※筋トレを完全否定しているわけではありません。強くなるためには必要です。ただし、「うまくなる」ためには筋トレが邪魔をすることが多いのです。


大事なことは柔術を「継続」すること。
別の言い方をすれば「辞めない」こと。

辞めずに続けていきましょう。
そうしたらきっといいことがありますよ。




------------------------ 


【長崎柔術】

長崎県長崎市のブラジリアン柔術アカデミーです。
競技志向の方から、ダイエット・エクササイズ目的の方まで!!
見学・体験入会は随時受け付けています。

グラスコ長崎Facebookページ

グラスコ長崎Twitter

NBC学園「BJJエクササイズ」
クラスのご案内はこちら

------------------------